profile schedule bbs sound title
member photo column mail  

 

第五回 

TAKE

 

〜合コン嫌われ率NO.1〜
どもどもタケです。えー最近お堅い人間に思われているので、ここは軽いお話でもと思いましてこんなタイトルになりました・・。今回は口調も柔らかくいこうかと・・・(笑)
(以下女性はあまり見ない方がいいでしょう・・・。不快感を抱く可能性あります。)
私タケは合コンにてぶっちぎりの一位で嫌われます。これは結構メンバーも知られざるネタの一つでしょう。
まず25歳以降の合コンでは切れてばっかりいましたねー。まあ上手く立ち回る事も可能なのでしょうが、そういうことはいいおっさんになると面倒なんでほぼしなくなりました。
切れる要因として、学生時代の部活ネタがほとんどです。私は小中高とブラスバンド部所属なのですが合コンでは仲間連中がオレサッカー部、野球、バスケ等と言ったあとにオレブラバン!っていうと、女性の方で失笑する輩もいる。以下ノンフィクションです。


「オレ?ブラバンだったよ」
「ブラバンってブラスバンド??」
「そうそう」
「ええー!プププッ!」
「??なにおかしいん?」(この変で半切れモードには入ってますね)
「だってーブラスバンドって・・あまりイメージよくないし・・・プププ」
この瞬間ドガガガガーン!!!!!!!!!
「おい!てめー今なんつった?」
と切れ始めるのである。この経験相当いってますね。そう怒ることでもないのですが、もし私が牛乳瓶の底のような眼鏡を付けている女性が「アニメ研究部!」と言っても決して笑いはしない。笑顔はつくるかもしれないが嘲笑的な笑みは浮かべない。人が一生懸命やってきた事をいい年の分別のある大人が失笑するのは道徳的にもおかしいし、たとえ笑えたとしても当人のいるまえで笑うことは許せない。(まあ笑う度合いにもよりますが、しつこく笑われたので・・・。)


大概は意外ということで笑うらしいが、中には完全に蔑む笑みを向けてくる者もいた。
なにげに小学校の頃吹いたラッパが楽しくて楽しくて、中学、高校とそれなりに一生懸命やってきた。それをこんな馬鹿女にとやかくいわれる筋合いはない。という訳で女性の前でも
「なにおかしいんだ?ああ?」って凄む・・。


大抵の女性は謝ってくるが、場内はいっきに沈黙に・・・。気まずい雰囲気に・・・。
実はこの怒りには多少なり裏があり、意図的にしている面は多分にあります。それこそ10代20代前半は好かれる為にいっつもヘラヘラしてて馬鹿みたいに笑い取ってました。こういった集まりでも聞き役にまわりモテル事ばっか考えた。でもやっぱ無理しているのっては相手は騙せても自分は誤魔化せないんですね・・・。昔を振り返ると一生懸命怒っている自分はまあまあ好きだが愛想笑いしてゴキゲンとっている自分思い出すと・・・・・どうも嫌いなんだよね。


自分は小器用な方だから、いくらでもスネ夫ばりの狡猾さをこなす自信はあるんだけど、怒れる場面で怒れないでいると、その感覚が麻痺してしまうのが一番嫌だった。笑う方が遥かに楽だしそのほうが生きていくにも有利に働くのは重々承知なんですが、私生活にすら真剣に物事と対峙できないような気がして・・・。
社会人にもなると「笑う者福きたる」で誰しもが愛想を経験しなくちゃいけない。それが人間の一番いい顔だとも思う。


でもそういうことが必ずしも人間らしいとは思わないと考えるようになったのも25過ぎた頃でした。
こういったように人に言ってはいけない事ってのは、その人が真剣にやってきた事を気心もしれていない者が平気で口にすることだと思う。


最近当バンドの音楽を気心もしれていない方に非難された。
その言葉は自分にとって許し難い内容で屈辱以外のなにものでもない。
だからあえていいます。
「おい!てめーいまなんつった?」(笑