profile schedule bbs sound title
member photo column mail  

 

第9回 〜母は強し・・・〜

 


ライブ一週間前、当バンドのサポートキーボディストのみやこさんが緊急入院となった。


みやこ嬢は自分と同じ歳で相当なジャズオタク。
ピアノ教師、CM音楽作曲家、プータローという職歴&社長令嬢という特殊な経歴なお方でもある。
昨日無事ライブも終了して、本日営業周りで近くを通ったので報告がてらに、なにもいわずに病院を訪れたのだが・・・


入るなり、すっぴんのみやこ嬢から怒られちまった。(笑)
どうやら何も言わずに来たのに腹を立ててるらしく、髪や身の回りを整理をしたかったらしい・・・。
カーテンを締めて、少しまってろと小言をいわれ・・・素直に従ってました。(病人だからね、ここはタケちゃん我慢)
そのおこりっぷりといったら、会ったときのぶりっこしてた面影を完全に払拭してました。
ほんで一通り自分にぶつぶつとキレた後、イスに座ってゆっくり話でもとおもったのに、やれファイナルファンタジーの探している街を教えろだの、賞味期限の近いプリンを喰って片づけろだの強引にいわれた。
(ちなみにここでも相手は病人だと思って、笑いながらタケちゃんは我慢して従う。)


しっかし彼女とは計5,6回しか会ってないのだが、なんでこんなに偉そうなんだ!
まあ、おそらく過去の私のエラソーな振る舞いにここぞとばかり仕返しをしたかったのだろう。まったくもって許せん奴だ。


プリンを食べながらライブの報告やジャズの話、ピアノの話等一通りしたら、アドリブの仕方を教えてあげるわと、みやこ講義が始まった。
そこに机があるから紙と鉛筆を出せといわれ、ないと答えるとはティッシュに書けといわれた・・・。
(この辺で本来ならお約束の半切れモードに入るのだが、ここでも相手は病人、我慢我慢とまたしてもタケちゃんはグッと堪える。成長したな・・・オレ)
まあティッシュに書くぐらいならとしぶしぶ手帳をだした・・・。


その後彼女の第一声を聞いて唖然・・・。


「ねえコードって知ってる?」
(は?何寝ぼけた事きいてんのこの人?ギャグ?と思いながら・・・うんと頷くと)
「じゃあCm7のコードは知ってる?」
(は、はぁ?この人オレ様を誰だとおもってんの?と思いながら・・・う、うんと頷くと)
「Cm7はねえド、ミ♭、ソ、シ♭ってのは知ってる?」と続けて聞いてきやがった・・・。
(あ、あのー、そんな事はむかーしからしってますけど・・・と思いながらも耐えに耐え、笑顔で頷くと)
「じゃあ裏コードは知ってる??」
(ついに大人げない私は、裏コードの仕組みや理論を答え、どうだまいったか!と得意面してたら・・・)
「そうだね〜」とすました顔で言われてもうた。(こ、この子も天然なのね・・・いやーほんとキーボディストの女性は往々にして天然多いね。特にクラリネットも出来る人間はほぼ確実に天然入ってるよ・・・ホントに・・・。)


ま、そんなこんなで裏コード、テンション、V7のみやこ流アドリブネタの一部をみせてもらった。
一通り話すと、さすがに疲れたらしくため息つきながら
「じゃ、頑張ってね」とそっけなくいわれ
「私疲れたから・・・」と追い出されてしまった。(なにしにきたんだよオレ・・・)
まあそんなこんなで病院を後にしたのですが、よく考えると彼女が私に聞いてきたのは全て音楽の事ばかり。
ライブはどうだったとか、客ノリはどうだったとか・・・。つくづく音楽が好きなんだなあと実感しました。
病院にキーボードを横に置いて弾きたいと何度も私にいってきたときには、言葉を返すことが出来なくただ苦笑いしてるだけでした。(いいから体を休めろっつーの)
復帰して、これを読んで怒る元気なみやこ嬢の顔が早くみたいもんですね。

これから母になろうとしているみやこさん・・・・やはり母は強かったです・・・