profile schedule bbs sound title
member photo column mail  

 

第十三回 Masahide 〜リーダーコラムvol.1〜

  皆様、こんにちは。リーダーmasahideです。Takeにbbs上で2度も催促されたので頑張って書いてみます。文章書くのが苦手なんですが…とりとめのない事ばかりを綴るとしますね。


※このコラムで登場するオタッキーとは親しみを込めてですよ!

 

音楽だけには一生懸命になれる自分。

 

野球少年だった小学生から一転。父、兄の影響で楽譜も読めないのに吹奏楽部の門を叩く。今考えると、かなり思い切った事をしたと思うよ。理由は単純で野球部の坊主頭が嫌だったってのと、歓迎会なんかで演奏しているピカピカの楽器を持った先輩達が妙に格好よくみえたんだよね。もうこの頃から目立ちたがり屋の虫が疼いてたんだろうね。サポートメンバーのAYAKOも中学の後輩で(当時から凄くいい子でした)この俺の恥ずかしい事をたくさん知っていたりします(笑)


多分、ここでこいつらと合わなければ…
中学の吹奏楽部って意外とオタッキー的扱いをされているが(TAKEのコラムを参照してみて)俺の中学の吹奏楽部の男子はまじでオタッキーでした(爆)
でもこいつらがいたお陰でクラシックや吹奏楽のオリジナル曲に興味持てたし、一言で言うと熱かったんだよね。音楽に。コンクールも県銀で悔しい思いしたけど、Aクラスで出れるくらいの人数いたのに東北大会出たいからって事であえてBクラスででてみたりね(県銀だから結果は最悪だったけど)
いまでもこのメンツとは、たまに連絡とってて、思いで話に花が咲くよ♪


こいつらとの出会いがあったから音楽に対して真剣に取り組めるようになったのは間違いない!

 

スーパーオタッキーな高校メンツ

 

俺が行ってた高校は吹奏楽では結構な名門校で、ROLLERにいた方、まだいる方なども在籍してたんだけど…

名門校だけにスーパーオタッキー集団なんだよね。


クラシック音楽やオリジナル作品みたいな曲についてはもちろん、どこの高校のどの演奏がいいんだ!とか…俺はまじで無知だったから、結構ひいたよ。ついていけるかなっていう不安の方が強いといったほうが正しいかな。
密かに吹奏楽の指導者をしている叔父のもとへコンクールのCDをダビングしに行って、あたかも既に頭に入ってる知識のように得意げにしゃべってたのも恥ずかしい事実。情けないなぁ高校生の俺。。


でもここに入って良かったと思える事は山のようにあったよ。


俺やTAKEが入る高校なので頭のレベルは容易に想像がつくと思う。だからこそ勉強なんか忘れて一心不乱に取り組めたんだよね。講習なんか受けてる場合じゃないっつうの的感覚が蔓延してて、ちょっと勉強できる奴が夏期講習で部活休みますなんて言った日には譜面台が飛び交う勢いの馬鹿っぷりだから(笑)


こんなだから、たった2曲に何ヶ月も集中して取り組めるんだよね。今、思うとよく飽きずにやってたよなって。
結果はダメでしたけど(涙)


今の自分を支えているのは間違いなくこの6年間だと思うよ。この頃から吹奏楽とは別にロックバンドも活動していたんだけど、正直、思い出はないねぇ。

 

吹奏楽からバンドへ!はまた次回にするとしましょう。

 

ROLLER COASTER!!

MASAHIDE