profile schedule bbs sound title
member photo column mail  

 

第23回  Mitch「旅のススメ」

どうも!B-SaxのMitchです!
書いてみたら旅行記のような物になってしまったので、今回はそれを・・・

 

旅って楽しいですね。頭のネジがゆるーくなるというか、それでいて逆に研ぎすまされてゆくような感じもあったり。
昨年の夏、初めてバイクの旅をしました。
仙台→東京→伊豆大島→東京→新潟→富山→長野→岐阜→石川→福井→滋賀→京都→奈良→愛知→仙台。
と、2週間で走行距離2000kmオーバー!
通り過ぎただけの所も多いですが、何気に陸海空全制覇!思い返すと何だかすごい旅でした。
とはいっても、前半はかなりダラダラやってます。


東京では(正確には埼玉赤羽)で漫画喫茶に25時間とか、コンビニハシゴして立ち読みとか笑(しかも単行本、笑)
長岡の姉貴の家で甥っ子と遊んでたりとか。最初の5日ぐらいは「オレ何しにきたんだっけ?」的な瞬間が多々。
もうちょい旅らしい旅なはずだったんだけどなぁなんて思いながらも、漫画やめられず笑
でもそこから先はだいぶ旅らしく。

なぜなら毎晩キャンプだから!
いや〜、キャンプ最高ですよ。キャンプも初だったんですが、外で寝る、外で食べる、外でコーヒー、ただそれだけのことがホント楽しい!
キャンプ

 

夕方になると地図を広げテントマークを探すんですね。キャンプ場のマークです。
何件かまわって良さげなところに入ります。
薪を集めてお湯を沸かし、スーパーで買っておいたレトルトカレーと佐藤のご飯を投入。もちろんビール飲みながら。
ご飯が済めば、あとはひたすらビール飲みながら焚火を眺め、ぼーっとします笑
そして、眠くなったら寝る。だいたい21時ころには寝ていた気がします。んで、朝4時すぎに目が覚めるんですね。
やっぱり朝の空気はうまい。タバコもうまい。
薪を拾い火をつけます。昨晩飲みきれなかったビールを飲んだりして笑
コーヒー入れて、トーストつくって、もっかいコーヒー飲んで、やっと片付け開始。
さーて出発!と、時計は9時をまわってます笑 そのうえこれから風呂を探します爆
・・・前に進まんっ!!笑


とまあ、こんなバチ当たりな時間の使い方。
こんな毎日を送りながら、気に入った町並みやビーチや風景があれば寄り道しますからね。なおさら進みませんわ。
でもいいんです。一人旅ですから。予定は未定!見てきたもの
↑そんな調子だったので走行距離の割に立ち寄ったところは少ないかもしれないですね。また来ればいっかとか言って。
そのなかでも良かった所をあげてみます。

まずは岐阜県高山。小京都なんて呼ばれてるんですかね。歴史ある木造の民家、商店が軒を連ねてます。街の規模もけっこう広い。
さすが林業の盛んな土地。木建具が新調されてたりと、しっかり修繕が行われているんですよね。なんだかうれしくなりました。
観光地ではあるものの、良い意味で地元の生活感がある、また、東京資本っぽい金のにおいが少ない(笑)街でした。
外国人の観光客が多かったのも印象的でした。

白川郷・五箇山。言わずと知れた世界遺産。まあ、でも観光地です。ツアー客が沢山。
それでも見応えありましたね。今度は冬に行ってみたいものです。

能登半島。西側しか回れなかったものの、とても良い所でした。
千里浜と言う、車やバイクで走る事のできる砂浜があり、ここ最高!
 行く価値ありです!バイカーならなおさら!
早速ノーヘル&半裸になり2往復したものの、後で聞いた話によると立派に国道だったそうな笑 そういえば標識があったような・・・

あとは京都、奈良のお寺。そんなに多くをまわった訳ではないけれど、国宝とか世界遺産だとかってのは見ておくべきだなと実感しました!
教科書なんかで見て知ってるじゃないですか。基本、天の邪鬼なので半分バカにしていたのですが、やはりナマで見ると違いますよね。
ほぉ〜とか、はぁ〜とか、んむーとか、何かぐっと来るものがあります。

と、まあ、挙げていくときりが無いので、とりあえずこんなとこでしょか。とにかく、旅、サイコー! 

旅行もいいけど、やっぱ旅。
人や、自然や、風景や、いろんな出会いが待ってます。
あ、ローラーでツアーやりたいっすね!やりましょうよ!
手始めに山形あたりででも!?次は浜松!?
ま、そんなわけで、以上です。  みなさまのおすすめスポット教えいただけたら嬉しいです!


では、おつきあい有り難うございました!さぁて、今年は何処へ行こうかな・・・